抹茶とカルピス

shirogin2004-09-01

抹茶味のカルピスです。
茶の味がします。
カルピスの味もします。
2つ合わさると・・・微妙。
抹茶(グリーンティー)もカルピスも爽やかな飲み物なんですが、その2つの爽やかさのベクトルって全く違うと思うんですよ。
抹茶は苦みの後に来るほのかな甘みや爽やかな香りによる内側からじわーっと広がる爽やかさ、カルピスは酸味と甘さの絶妙なブレンドによる真っ正面からの爽やかさ。
それら内側と外側、逆方向をむいた爽やかさが合わさるとゼロになることはないものの、爽やかなんだけどなんとなく違和感のある爽やかさになっている気がするんです。
んーでも、美味しいっちゃぁおいしいんですよねぇ、普通の飲み物としては。
ただ、どうも違和感があってそれがなんとなぁく引っかかってるってだけなんですよねぇ・・・

レシピ
・商品名:抹茶とカルピス
・内容量:500ml
・価格:147円
・製造者:カルピス株式会社
・品名:清涼飲料水
・原材料名:果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳乳酸菌飲料、緑茶、抹茶、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、紅花色素、甘味料(アセスルファムカリウムスクラロース)、クチナシ色素
・入手場所:コンビニ(サンクス 神戸市内)