トルコライス弁当 (ウィズン)

WESNトルコライス

全国的に有名になったトルコライスですが、有名になったのは名前だけで、長崎市民でもその正体が何なのかしらない人がまだまだいたりします。
でも、そんななぞの名物が長崎市民に愛されている街のお弁当屋さん”ウィズン”で気軽に食べられるようになりました。
トルコライスというのは本来は喫茶店のメニューなのでまだまだレストランで置いているところは少なく、また、喫茶店というのは基本的にチェーン店ではないのでどこでも同じ味が食べられるというわけではないので、お弁当やさんとはいえウィズンのようなチェーン店で気軽に買えるようになるというのはトルコライスにとってものすごく意義のあることだと思うんです。
というわけで、さっそく近所のウィズンで買ってきて食べてみました。
見た目は・・・コンビニ弁当っぽいですね。
でも、トルコライスの基本である”カツ(揚げ物)”、"(喫茶店の)赤いスパゲッティ"、”ピラフ”、”サラダ”がちゃんと一つのプレートにのっています。(トルコライスの定義は”カツ”、”ナポリタン”、”ピラフ”とされることが多いですが、同じプレートの上に”サラダ”ものってないとトルコライスとは認められ無いと思います)
さらに、ウィズントルコライス弁当は基本型にプラスしてハンバーグがのっているし、ピラフがカレーピラフになっているのでちょっとだけ豪華な感じがしますが、カレーピラフの味がそれほど濃ゆくないのでちょっとだけがっかり。
だけどボリューム的にも結構満足出来るし、トルコライスならではの食べててなんだか楽しくなる感じもちゃんとあるし、なにより近くのお弁当屋さんで気軽にゲット出来るので、長崎地方に住んでいるけどトルコライスって食べたことがないor食べてみたいなぁって人の入門用にはもってこいだと思います。


販売所:ウィズン
価格:500円
発売地域:長崎、佐賀、大分限定