Apple Carameliser

フレーバーラテ

カフェリッチのアップルキャラメリゼ味のフレーバーラテです。
でもコレじゃよくわかりませんね。
カフェリッチというのはオハヨー乳業の本物志向のコーヒードリンクのブランド名。結構美味しいです。
アップルというのは林檎。
キャラメリゼというのは砂糖や糖度のある液体を焦がしてキャラメル状にすること。
だからアップルキャラメリゼだと林檎の砂糖漬けを香ばしく焦がした感じで、ほろ苦くて甘〜い香ばしい焼き林檎味という感じでしょうか?
そして、フレーバーラテというのは香りの高いラテですね。
というわけで、さっそく飲んでみました。
香りは・・・まぁ林檎っちゃぁ林檎っすけど、コーヒーの香りが強いので微妙。
味の方は・・・苦い。
明らかに焼き林檎ではありませんし、キャラメリゼでもありません。
強いて言えばブレんデー入れすぎた感じ。
美味しいだろうと思ってブランデー入れすぎたケーキみたいな感じで、とにかく苦いしアルコールっぽい感じの揮発性の妙な香りがして変な味がするんです。
さらに、その入れすぎたブランデーっぽい苦さと香りがコーヒーの苦みや香りと合わさるとこれがまたなんとも素晴らしいハーモニーを奏でてくれやがるんですよねぇ。
もちろんアルコールなんて入ってないんですけどねぇ・・・

ま、とにかく焼き林檎味ではない事だけは確かです。
で、ブランデーをたっぷり入れたコーヒーが飲めない人にはたまったものではない味だと思います。
っていうか、一般人にはきつすぎる妙な香りと独特の苦みのある凄い味の飲み物だと思いましたデス。


レシピ
・商品名:CAFE RICE Apple Carameliser(カフェリッチ アップルキャラメリゼ)
・製造者:オハヨー乳業
・内容量:200ml
・価格:\137?
・種類別名称:乳飲料
・無脂乳固形分:4.4%
・乳脂肪分:1.8%
・原材料名:生乳(50%以上)、コーヒー抽出液、砂糖、りんご果汁、香料
・入手日:2004/09/24
・入手場所:コンビニ(サンクス、神戸市内)